国連宇宙海軍川崎基地

宇宙戦艦ヤマトについて語りたいけどTwitterじゃネタバレしにくいなあ…ってことでブログ始めました。旧作ネタも織り交ぜながら語れたらと思ってます(いつまで続けられるのやら)。

ヤマト2202第2章の好きなところを語るPart1

f:id:IDC01:20170709121842j:plain


こんにちは、IDCです。

ヤマト2202第2章も公開から2週間が経ち、8劇場を除き公開が終了しました。

そんな中、Twitterでは「#ヤマト2202ここが好きを語りたい」が盛り上がりを見せていました。自分も首を縦にブンブン振りながら見てました。

ということで自分も愛を込めて語っていきます!


一晩悩んだ挙句選んだ「ヤマト2202ここが好き」は…

・OP

・ヤマト発進

波動砲艦隊

・ヤマトVSアンドロメダ

・第11番惑星救出作戦

・ラストシーンからのED

の6点です!!(多い)

第2章は4話分の尺にも関わらず第1章にも勝るものすごい密度でしたからね〜

6点でも少ないくらいです。

なんてことを言っていると、キリがないので本題入ります。


〜OP〜

麻宮騎亜さんがレイアウト・原画を担当された素晴らしいヤマト再建の様子に、宮川彬良さん率いる大阪市音による素晴らしいテーマがのった素晴らしいオープニングでしたね。

個人的には第三艦橋の設置シーンで点滅するライトが音楽とものすごくマッチしていていきなり目から電解液が流れそうに…

f:id:IDC01:20170709183203p:plain

ヤマト再建は本編ではほとんど描かれていませんが、OPに持ってくることで寧ろ想像を掻き立てられて最高でした。

さらにはヤマト2ではお馴染みのあのシーン!

f:id:IDC01:20170709183323p:plain

テレビ放送が楽しみです。

音楽は劇場で聴くと迫力がすごい!!

テレビ放送ではささきいさおさんの歌を希望しますが劇場で聴くならこっちですかねえ。

(なんてこと言ってるけどテレビ放送しないとか無いよね?)


てなわけでPart1は以上です。

まさかOPを語っただけでこんなになるとは思いませんでした(汗

お財布と時間の関係で劇場で一回しか観てない上に円盤も買っていないので大したこと書けないんですけどね。

Part2も早めに書かなくては…次回はヤマト発進について語ります!


P.S.本ブログに対する意見やアドバイスがあればぜひお願いしますm(__)m